たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

7月19日の雑感あれこれ

こんにちはー。 本州各地から届く猛暑のお知らせなんてどこ吹く風?な涼しい涼しい芽室町です。 さてさて今日のお題は内部統制。 内部統制を導入することのメリットについて書いてある記事をご紹介。民間企業向けですがコレは自治体組織にも当てはまりそう。…

先進事務調査

こんにちは。 昨日から総務経済常任委員会先進事務調査のため道北にきています。 初日にお世話になったのは天塩町さん。 地域の公共交通手段を確保するために、乗り合わせ(ライドシェア・コストシェア)に取り組まれています。 天塩町さんでは、既存の公共…

町内農作物生育状況調査に同行しました

こんにちは。 今日は芽室町農業再生協議会主催の農作物生育状況調査に同行させていただきました。 本日の調査項目は3点。 ・コンバインでの収穫が効率よくできるように品種改良された小豆の試験圃場 ・JAめむろさんの野菜選果場の見学 ・枝豆につく害虫を駆…

研修会終了です。

こんにちはー。 2日間の研修日程を終え夕方帰町しました。朝のうち降っていた雨は昼頃に上がった札幌ですが、十勝はまだまだ雨が続くようですね。途中の山の中の小さな河川では河岸ギリギリのところまで増水し濁流となっていました。 天気の回復を祈るばか…

北海道町村議会議員研修会に参加しました

こんにちはー。 今日から明日にかけては札幌にて研修です。道内の町村議会議員対象の研修会が年に一度開催されます。私は今年で4回目の参加、任期中最後の研修会です。 悪天候のため、急遽参加を取りやめた自治体もいらしたくらいなお天気コンディションの…

投票のススメ

こんにちはー。 今朝もすっきり青空が広がっています。今日は早朝出勤の人がいたため、5時おきのゴジラーです(ホントに5時おきを習慣にしている人のことをゴジラーっていうそうですよ)。 仕事がないときだけ、ゆとりのあるときだけと始めた新社会人のため…

平成29年度最後のモニター会議でした

こんにちはー 本当は晴れて欲しい時期なのに重たい雲がべったり張り付いてしまい、夏至の今日も日の長さを実感することなく日が暮れてしまいましたね。 さて、昨夜は平成29年度最後のモニター会議がありました。 芽室町議会のモニターさんの任期が7月から翌…

成年後見講演会に参加しました

こんにちはー。 空は青いけどなんだか肌寒い日が続きますね。今日の午前中はこちらに。 今週、来週と成年後見人制度に関する講演会が続きます。今日はお金の流れを見える化する事で、親亡き後の安心を手に入れましょうという内容の講演会でした。 福祉関係の…

第1回合同委員会始まります

さて、今日はこれから合同委員会。時期総合計画について、議会も本格的に動き始めます。今日の主な議案は議会ホームページにて公開されていますので、よろしければご覧ください。 http://www.memuro.net/gikai/committee/com.htm?cid=8&year=2018 議会は昨年…

6月定例会議 一般質問通告を終えました

こんにちはー。 準備体操抜きの真夏日な月曜日でしたが、今日は一般質問通告日でした。 今回登壇する議員は私を含め3人と、いつもの定例会議よりやや少なめですが、まもなく勇退なさる町長に町政について問える最後の一般質問ですので、しっかり準備を進めた…

都市計画の勉強会でした

こんにちはー。 半年ぶりの更新でございますが、時々ご訪問いただいている方もいらして感謝申し上げます! 色々ありましたが、話せば長い長い話になりそうなので、まずは新鮮な今日の出来事を書かせてくださいね。 午前中には所管事務調査がありました。 今…

十勝町村議会議員研修会@更別村に参加しました

こんにちはー。 今日は年に一度の十勝町村議会議員研修会が更別村を会場に開かれました。 会場隣りにある【熱中小学校】を指さしながら「ほらココが!」と同僚にプチ自慢したのは内緒です(なんの自慢なんだか)。 (9月から十勝さらべつ熱中小学校の生徒に…

週の半ばに。

こんにちは。今朝はかなり冷え込んだ芽室町です。早朝、家族の用事で西の方に出向いて来ましたが、山並みがうっすらと雪化粧をしていて、木の葉がバサバサと音を立てながら舞い降りていました。遠くに見えるブルーシートは昨年氾濫した河川改修の現場です。…

10月のこと

こんにちは。10月もあっという間に半分過ぎてしまいました。 さて、秋も真っ盛りですねー。 茶色く乾いてカサカサ舞い降りてくる印象がある柏の葉ですが実はこんなに赤くなるってご存知でした? 今年は紅葉の当たり年だとか。度々登場するわが家の目の前にあ…

とってもお久しぶりです。私は元気です(笑)

こんにちは。半年ぶりの更新です。その間色々ありすぎて話せば長いお話になるので半年ぶんのアレコレは割愛します(笑)。今日からまた更新がんばります さて、8月のカレンダーも残りあと1週間。 次の議会に向けて一般質問の準備に取り掛かっています(スロ…

まもなく3月定例会がはじまります

こんにちは〜。 【逃げる2月】とは言いますがあっという間に2月もおしまいですね。まもなく始まる3月定例会に向けて私も色々とざわついて参りました。 昨日のお昼ごはんです。希代の食いしん坊を自負しているつもりですが、さすがにこの度は沢山のことを考え…

特別養護老人ホームけいせい苑さんを見学しました

こんにちは〜。 午後からは厚生文教常任委員会のメンバーで、特別養護老人ホームけいせい苑さんを訪ねました。施設内をご案内いただいた後、苑の取り組みについてご説明いただきました。 地域との交流を大切にされていること、身よりのない方へのケアや最期…

議会のイベントご案内です

こんにちは〜。昨日のバレンタインはみなさまいかが過ごされましたか?私は末息子と2人きりの甘い夜を(甘いものを食べた夜)過ごしましたよ(笑) さて議員のお仕事アピールです(笑)。議会のイベントを2つご紹介します。 今週末には白樺学園高校吹奏楽部…

めむろまちづくり参加条例

こんにちは、ずい分寒さが緩んできましたね。雪が積もった屋根の下を通る時には十分ご注意くださいね。 今朝もなんとか気まぐれ弁当の体裁整え持たせることができました。 最近、お会いする方にはなんの熱意もこもっていないこの弁当を褒めてもらうことが増…

甘い話と辛い話

こんにちは。 明日学力テストな次男坊の脳みそにエネルギーが届きますように、ココアを粉から練りました。マシュマロ浮かべるサービス付きです。 さて、いよいよ庁舎建設にまつわる諸々が本格的に動き出しました。昨日の庁舎建設特別委員会では企画財政課か…

通信が完成しました

こんにちは。今日はお天気も下り坂。室内には陽射しが入らず朝から着ぶくれて寒さをしのいでいました。 先ほど、印刷を依頼していた私の通信が届きました。 明日、販売店さんに折込の依頼に行く予定ですので、今週中のどこかで道新、朝日などの新聞と一緒に…

庁舎建設への説明を受けました。

こんにちは。今日は1日議会の日でした。大寒の今日はとても冷え込んだ朝でしたが川面だけではなく私の頭からも沢山湯気が出た1日でした。 今日は庁舎建設特別委員会が開かれました。 会議録リンクを貼りましたのでぜひお読みください。 http://www.memuro.ne…

2017年もよろしくお願いいたします

こんにちは。 2017年が明けてはや2週間がすぎました。議会も始動しています。昨年はブログに何か書こうとする時には、沢山の内容を書かなければと気負ってしまい更新が滞りがちでした。 私はFacebookではほぼ毎日公私混同した内容をアップしていますので、議…

2016年、ありがとうございました!

こんにちは。 今年も残りわずかとなりました。 1年をすべて振り返るとなると、かなりの長文を延々と書き綴らなくてはなりませんので、自分が今年一番頑張ったなと感じている12月定例会で行った一般質問の事を1年の終わりに少しだけ書かせてくださいね。今回…

12月定例会が再開しました

こんにちは。 先週、12月定例会が再開しました。 10月末に9月定例会が休会したばかりなのでひと息つく間がありませんが、今年はこういう年と割りきって頑張ります(笑)。 翌日には一般質問の通告書を提出し今は来週の登壇に向け準備中です。今回は1項目につ…

PTAとの意見交換会

こんにちは。 11月に入り議会では地域の皆さんとの意見交換会を開催しています。 今年は町内に6つあるPTAにお誘いのご案内をしたところすべての学校からお申し込みをいただきました。 議長を除く15人が3つの班に分かれ各学校にお邪魔しています。 火曜日、…

町の安全に必要なのは防災端末か?

こんにちは〜。 今週はスーパームーンを見る事が出来ましたね。私は十六夜のスーパームーンを昨日見ましたよ。 さて、月曜日は総務経済常任委員会が開かれ、この度の浸水被害対応に関する請願が住民の方々より提出されました。 西地区の皆さんがおよそ10人、…

議会活性化シンポジウムに参加しました

こんにちは。 11月初めの降雪にはビックリでしたね。畑の収穫作業も予定通りいっていないと伺っています。今年は最後までお天気に苦労させられる年なのでしょうか。本当に悩ましい事です。 さて、雪降り土曜日の5日、【議会活性化シンポジウム~地方議会が「…

晩秋に

こんにちは。 今日は、春先からずっと勝手に愛でてきた自宅近くの大豆畑で収穫作業が行われていました。 雪が解けた後の黒くふかふかした畑にぽつぽつと小さな緑が芽生え、若葉の成長ともに畝と畝の感覚がどんどん狭まり、葉が茂り…と、毎日の犬の散歩がてら…

住民自治の根幹は議会にある話し

こんにちは。 昨日は帯広をまたいだお隣の幕別町議会主催の議会フォーラムへ行ってきましたよ。 芽室町議会の議会サポーターでもいらっしゃる山梨学院大学教授江藤俊明先生の基調講演では、今年に入ってから自分の中で悶々としていた焦りや迷いを払拭して頂…