たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

春の大雪

こんにちは~。

今日は大変なお天気でしたね!!

昨夜の「雨のち雪予報」のことを山下達郎の曲のようだ、なんて軽口をきいたバチが当たりました(笑)。重い雪に阻まれたお隣の車が家の前で「亀の子」になってしまい長男と夫とでレスキューしてきましたが、他でも大きな事故がなければ良いなと案じています。(ご近所さんとこうしたやり取りができるのは、中々良いものですけどね…)

さて、今日は重い腰を上げ、延ばし延ばしにしていた特定健康診断を受診してきました。

結婚をする前は毎年職場での健診や、妊婦の期間は定期的に体のチェックを受ける機会がありましたが仕事を辞めて家庭に入ってしまうと、忙しさを理由に自分で健診を受けに行くきっかけをつい逃しがちになり、イケないぁ~と思っています。

今日は看護師さんにおなか周りを測られ、体重計に乗りながら「これさえなければね~~笑」と冗談を言いながらも無事に済ませてきました。

次回はもっと胸を張って測定して頂けるよう努力しないといけませんね(汗)。意外と私の周囲でも健診に行けていない友人が(主婦やパート勤務の方)いるので「みんなで受ければ怖くない健診ツアー」なんて企画してみるのも楽しいかもしれませんね。

 今夜は買い物にも行けなかったので、冷蔵庫の中の整理をしながら晩ご飯にしました。

f:id:miho-tachikawa:20150310225346j:plain

北海道産の小麦粉と片栗粉(じゃがいもでんぷん)を使ってニラたっぷりのチヂミです。

「はぁ~、ビールが欲しい~」なんて、今日健診で冷や汗をかいたことは忘却の彼方へ…です。