たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

新しい発達支援センター「ちぃむ」を見学してきました

こんにちは。

午後からは青空が広がって畑の雪解けもすすみ、ずいぶんと春めいてきましたね。

今日は新しくなった芽室町発達支援センターのお披露目見学会に行ってきました。

 

f:id:miho-tachikawa:20150323164105j:plain

黄色い部分が今までの建物で、東側に増築したそうです。

f:id:miho-tachikawa:20150323163456j:plain

調理室。お母さんたちの集まりにも使えそうですね♪(グリルがあるのでピザが出来る~)

f:id:miho-tachikawa:20150323164553j:plain

幼児用トイレの手すり兼ペーパーホルダーが可愛らしいですね♪

f:id:miho-tachikawa:20150323163630j:plain

広々としたプレイルーム。間仕切りもできます。町民への情報発信のためのセミナーなどにも対応出来るよう十分なスペースとなってます。

f:id:miho-tachikawa:20150323163700j:plain

柱にはクッションでカバーされているので痛くない!とわざわざ体当たりしている子ども達がいました(笑)

f:id:miho-tachikawa:20150323163740j:plain

それぞれの部屋には文字の他に絵サインが描かれていて誰にでもわかり易くなっています。

f:id:miho-tachikawa:20150323163817j:plain

f:id:miho-tachikawa:20150323163904j:plain

同じ療育室でも目的が違うとサインも違っていますね♪

f:id:miho-tachikawa:20150323163935j:plain

見慣れた元の玄関も残っているのでこれを見て安心する子もいるかな?

f:id:miho-tachikawa:20150323164018j:plain

「ちぃむ」の愛称は利用している保護者の方たちから公募で決めました。

f:id:miho-tachikawa:20150323164136j:plain

センター利用者以外の町民の方も利用しやすいように個別の相談エリアも設けられているそうで、ここを拠点に発達支援への理解が深まり芽室に生まれたすべての子どもたちが自分らしく生き生きと育ち学べる町の雰囲気をさらに育てていきたいですね~!

ではでは。