読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

Coffee break

 

こんにちは〜。

今日は美味しいコーヒーでもいかがですか?(笑)
何時も夜の10時頃に家族からコーヒーのリクエストが入るので私の淹れ方をご紹介〜。
f:id:miho-tachikawa:20150324221759j:plain
今回は右側、サンフランシスコのPeet's coffeeの豆を使いました。サンフランシスコ空港内にも沢山コーヒースタンドがあります。芽室町姉妹都市、トレーシーに行かれた方は目にした事あるかもしれませんね。
 
f:id:miho-tachikawa:20150324221905j:plain
最近はペーパードリップではなくフレンチプレスと言う方法で淹れています。
f:id:miho-tachikawa:20150324222433j:plain
お湯を入れたらそっとかき混ぜて4分ほど待ちます。
f:id:miho-tachikawa:20150324222520j:plain
 
f:id:miho-tachikawa:20150324222602j:plain
時間がきたらゆっくりフィルターを押し下げて出来上がりです〜。コーヒーのオイルも抽出されて慣れるとやみつきになりますよ。
f:id:miho-tachikawa:20150324222718j:plain
 
コーヒー好きな方なら「サードウェーブコーヒー」と言う言葉を最近耳にしているかなと思いますが、大まかに言うと小規模なコーヒーショップがコーヒー豆の産地にこだわって一杯一杯丁寧に淹れ、提供すると言うスタイルだそうです。
 
こう言う流れって実は、今私たちの周りでも色々な場面において同様のケースがあるのではないかな〜と、ややこじ付け気味ですが(笑)思っています。
 
飲食店でも産地や生産者のお名前を表示していることありますし、身に着けるものの素材でも「アフリカの女性の支援のため…」などの物語があって、背景に生産者のお顔が浮かぶって此れからは更に重要になって来るのかなと思います。
 
と言うわけで今日はホッと一息コーヒーのお話でした〜。
 
明日から小学生も春休み。
何だか一日中ワラワラと気ぜわしくなりそうですが、務めて口角を上げて過ごしたいと思います(笑)
 ではでは。
と言う方はこちらをご覧になってみて下さいませ。