たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

想い出はレモンの味??(笑)

こんにちは~。

今日もぽかぽか良い天気でしたね。街の中あちらこちらで、固い雪をスコップで崩している方々をお見かけしました。

今日は久しぶりにお世話になった方の為にケーキを焼きました。

f:id:miho-tachikawa:20150326223045j:plain

卵、小麦粉、砂糖、植物オイルがメインの材料なので頑張れば全て十勝、芽室の材料で作る事が出来ます♪(このほかに塩と、ベーキングパウダーも使うのでそこをクリアすれば本当に可能なのですが…笑)

今日は春らしく爽やかにレモン味のケーキにしてみました。

f:id:miho-tachikawa:20150326224322j:plain

夫の実家から届いたレモンですが、本州にはこう言う「木に成るもの」が沢山あって羨ましいな~といつも思います(笑)。もったいないので、絞った残りは細かく刻んで、ハチミツに漬けておきました。

今日は思いがけず幼稚園教諭をしていた頃にお世話になった保護者の方々にお会いする事が出来ましたがこういう時って一気に時空を超えてお話が出来るものなのですね。

一昨日の晩御飯のおかずの事はあまり良く覚えていないけれど、20数年前のあの時、この子とこんな事を話したな~なんてついこの間のように鮮明に覚えていました!(それは果たして良い傾向なのかどうかは置いておいて…)

さてさて、明日の午後には芽室町議選に向けて立候補予定者への説明会が開かれます。

初めての挑戦なので本格的なアクションが始まる事で更に気持ちが引き締まる想いです。

自分が新しい目標に挑戦しようと思ったきっかけとなった懐かしい当時の子ども達(今は立派な働き盛りの皆さんです!)の顔を思い浮かべながら甘酸っぱいケーキをパクリと一口頂きました。

 

f:id:miho-tachikawa:20150326232823j:plain

あ(汗)、二台焼いたので~もう一台は無事にお届け出来ています~~(笑)