たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

いよいよスタートしました

こんにちは〜。
今日は町議会の立候補予定者説明会に参加して来ました。

次男が『お母さんは選挙に出たことあるの?』と聞くので『児童会のならある』と答えると『違う違う!大人になってからさ〜』との事ですが…(笑)
イエイエ全くの初体験です!
(ちなみに次男は少し前に児童会の選挙でお友達の責任者を務めたらしいので未だ彼の中では選挙熱が冷めやらぬ様なのです^^;)

大切な話の聞き逃しがあっては…と、夫にも同伴して貰いました。
『新人さんは一番前においでおいで!』と現職の議員さんにお声がけ頂き、カラダの大きな二人がお言葉に甘えて中央最前列に座らせていただいたのですが、後ろの皆様お邪魔ではなかったでしょうか…(笑)

沢山の手順と沢山の提出書類があり、此れからの事を想うと身震い(武者震いかな⁇)をしてしまいますが、こうして一つ一つ段階を踏むことにより、向かう方向も定まり更にベストを尽くしていかねば!と清々しい気持ちにもなりました。

終了後、直ぐにうちに帰るのも何だよね〜と、ずっと行こうと思っていたカフェを訪ねました。
(非常勤の店長はグッスリお休み中)
f:id:miho-tachikawa:20150327220715j:plain
実はカフェが出来る前、此処にはアパートがあって、そこに私と結婚するまで夫が住んでいたのですが窓際に座って通りの向こうの空き地を見ても『彼処に何があったのか思い出せないよね〜』なんて、久し振りに夫ともゆっくり話ができました。
f:id:miho-tachikawa:20150327221856j:plain

f:id:miho-tachikawa:20150327222010j:plain

手作りのケーキのプレートもとても綺麗で美味しくて、元気を貰えました。

さてさて、いよいよ明後日に迫った長男の引っ越しですが果たして当日までに荷造り完了するのか否か。
明日は部活の先輩がお別れ会を開いてくれるそうですが、事によってはずっとお別れできないよ、チミ(笑)。