たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

新学期。

こんにちは。

芽室町内の学校では明日入学式と言うところが多いようですね!

今日はちょっと一休みしたくなったので午後から元職場を訪問。忙しい時期だと言うのは重々承知の上少しだけ皆さんとおしゃべりをさせてもらいました。

スタッフのお子さんたちは明日が入学式と言う事ですが、中学校と高校が重なる方は家族総出でうまくふりわけて出席する作戦を練っているようでした。

私も5年前は次男の小学校入学と長女の高校入学が重なり、ダブルヘッダーで飛び回った事を懐かしく思い起こしていました。

f:id:miho-tachikawa:20150407220321j:plain

当時、教室内で早速体育帽子をかぶっていた次男も6年生(笑)。

明後日からは一年生のお世話係りをクラスのみんなと分担してするそうです。

しばらくは街中が黄色いランドセルを背負った小さいひと達で賑やかになりそうですが、大人の私達はゆとりを持って、温かな気持ちで新生活のスタートを見守りたいですね。

ではでは。