たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

雑巾縫い終えて

こんにちは。
ここ数日、朝はとても寒い日が続いていますね。新学期が始まった次男も毎朝しっかり上下を着込んで登校しています。
さてさて。先ほどようやく小学校で使う雑巾を縫い終わりました。
本当は始業式の朝にもたせてあげれば良いのですが『いつでも縫えるし…』とつい後回しにしてしまいます。
100円ショップに行けば雑巾は売っていますが何となく雑巾は雑巾らしく使い古しのタオルで!と言うこだわりがあって出来上がるのが遅れてしまうのですよね〜(反省)
縫いながら、そう言えば12年前の今日も雑巾を縫いあげていたな〜と回想していました。
長男が入学した後算数セットやクレヨンなどに名前を貼り雑巾が出来上がった!と思った途端お腹の中にいた次男から『もう出るよう〜!』と合図があり病院に向かったことが懐かしいです(笑)

と言うわけで次男の誕生日と雑巾の思い出でした(笑)

夏休みが始まるまでシッカリ綺麗に教室を拭いてきてね〜(^-^)/
ではでは。

f:id:miho-tachikawa:20150409214052j:plain