読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

春よこ〜い!

こんにちは。
なかなか暖房にサヨナラが言えませんね〜、今日も寒い日でした。
冷たい風が吹く中、春掘り長芋の収穫作業を町内の畑でお見かけしました。
近頃は町内の彼方此方に車を走らせていると思わぬ景色に出会ったりして『うわ〜っ!』とため息が出る事度々です。
私の住まいの近くは平地が多いのですがちょっと車を走らせると起伏のある地形が町内には多いのですね〜。日高の山並みと合わせるととても壮観で富良野や美瑛に負けていない‼︎とニヤニヤしながらハンドルを握っていました。もう少し暖かくなったらおにぎりを持ってドライブするのも良いな〜と目論んでいます(笑)。

さてさて。
私の宿題も溜まってまいりました(笑)。この週末は頑張って諸々やっつけてしまいましょう〜。

f:id:miho-tachikawa:20150411011327j:plain
これはアメリカのフォーマーズマーケットの写真です。こんな風に切り花も沢山売っています。6月頃はピオニー(芍薬)が沢山売っていました。見ているだけで元気が出てきますね。
もう少し暖かくなったら私も玄関先に飾る花の苗を見に行ってみようと思います。ではでは。