たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

ホッとひと段落

こんにちは〜。
昨日は立候補に必要な書類を選挙管理委員会で事前審査していただきました。
コレでちょっと一安心。
後はアタマとカラダの調子を整えて来週に備えるばかりです。

最近はお菓子やパンを作る時間が(と言うより心のゆとり)が無くてオーブンも閑古鳥が鳴いていますが、買い物に行った時に私を呼び止める声が聞こえて来て、ついつい買ってきてしまいました(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150415074049j:plain
前の日はグッと我慢して通り過ぎましたが値引きされていた昨日は『わたしが買わなきゃこの子達はどうなるの⁈』と妙な責任感が湧いてきてしまって…(笑)。
夕飯の仕度の合間にゆるめのジャムを煮あげました。
f:id:miho-tachikawa:20150415074259j:plain
本当はゼラチンを使った、白くてトゥルントゥルンしたものに添えて食べたいところですがそこまでを作る時間はなく、ヨーグルトと一緒に頂きました。

今回の挑戦は今までに経験したことのない事ばかりでずっと無我夢中に過ごしていますが、時々こんな風に息抜きをしながら自分がやるべき事を確かめ、ヘソの下にグッと力を込めて(最近たるみ気味笑)ラストスパート頑張ります!