たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

一夜明けました

こんにちは〜。
今日はなんと言う暑さだったのでしょう‼︎
『こういうのをえーと、なんだっけ〜?』と次男が夕飯時に尋ねるので、お茶の入れ物を山に見立てて夫が『フェーン現象』についての講義を始めました。小学生の時から理科の気象分野が苦手な私も一緒に『へぇ〜』と聞き入っていたら呆れ顔で見られてしまいました(笑)。

さてさて。
通知から一夜明け、今日は早速当選証書を頂きました。
f:id:miho-tachikawa:20150427222946j:image
普段着慣れないスーツと初めて座る議員の席。
町長をはじめ各課の課長さん達が目の前の席にいる中の付与式でしたが、右手右足が同時に出ない様、緊張しながらも無事に受け取る事が出来ました。
五月の連休が終わるとすぐに臨時議会が開かれます。控え室にある私の席に積まれた山の様な資料にも(本当に山でした笑)目を通し気持ちのスイッチを切り替えて、与えられた仕事に向き合っていきますね。

そうそう。私のブログは出来る限り私の活動を読んで下さる皆さんが身近に思っていただける様に少しくだけ気味に書かせていただいています。内容も出来る限りやさしい言葉を使って書いていきますね(*^^*)(←顔文字もあります笑)
今日の帰りには『行政用語辞典』を事務局にお願いして注文しました。
予算書の数字も◯◯千円です(汗)。
脳みそに汗をかきながら47歳、頑張ります〜!