たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

お疲れさま

こんにちは。
連休が明け、元気に登校していった次男が何だか静かだな〜と思ったら…。
f:id:miho-tachikawa:20150507170505j:image
もう一人(一匹)静かなヒトが。
連休で疲れたかな〜⁇
f:id:miho-tachikawa:20150507170605j:image
寝た子を起こさぬようにそっと夕飯の支度をする感じがとっても久し振りでした(笑)。

さてさて。
明日はいよいよ初議会です。
従来ならば新しい任期が始まる初議会では人事(議長や各議員の所属先など)を決めるだけなのだそうですが、今回は報告事項や議題が上がっている為、連休中からずっと送られてきた議案書を眺めています。
が。
日頃こんな本ばかり読んでいる身としては中々議案書に書かれている意図を読み取るのが困難です。(条例の文などは日常使われている日本語に翻訳してほしいと切に願います笑)
f:id:miho-tachikawa:20150507171657j:image
(こんな本を読みました笑)

新任研修を受ける前に頂いた身に余る重責ですが更に議案書を読み込んでYes、Noを自分の意志で決められる様に準備を整えて明日に臨みますねー^^;
ではでは。