たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

祝☆初議会。

こんにちは。
今日は臨時議会が開かれました。
新しい任期が始まる議会です。
議長や副議長の選挙を行ったり私達議員一人ひとりが所属する委員会を決めたりとこれからの活動に必要な人事を行いました。
私はこれから2年間『厚生文教常任委員会』に所属させていただきます。此れまで培ってきたスキルを活かしながら更に自分が向上出来るよう精一杯仕事をさせていただきますね。
f:id:miho-tachikawa:20150508202926j:image
今日は昨日もお話しした様に人事の他に報告事項や審議する議案もあり、私たち新人も決議に参加しました(当たり前といえば当たり前です…^^;)
議長の『賛成の議員はご起立ください』の声にスックと立った私たち最前列の新人一同。
ずっと立っていたら前方から事務局の方達が声にならない声で『(座って!座って!)』と、ゼスチャー付きで教えて下さいました(笑)
後ろの先輩議員さん達はとっくに着席していたのに気付かず胸を張って立っていたのです。
芽室町議会の議席は当選回数が少なく年少の順に前から座るため後ろの様子が分かりません(汗)
『次回からはバックミラーを用意してください〜(涙)』などと言う冗談も議会終了後には皆さんと言い合うことができ少しずつ緊張のコリもほぐれてきました。
来週は新任議員の研修会があります。
6人いる一期生の皆さんとは学習会を開いてお互いに研鑽を積みましょう!と意気投合も出来ました。
と言うわけで無事、私の議員活動が始動しました。これまで以上にアンテナを張り巡らせ町のことを見つめていきますね!