たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

新任研修会でした

こんにちは。
週末はBlogをお休みしていました。
せっかくお訪ねいただいたのに更新されていなかったと言う方、申し訳ありません。
さて、今日は議員一期生対象の新任研修会がありました。
企画財政課長からは、総合計画に基づいて町の事業が施行されている事、そこに議会はどう関わっているのか、予算はどう組み立てられているのか、予算書の読み方などについて講義して頂きました。そこでようやく昨年議会の傍聴に行っている時から、聞いていて『んんん⁇』と謎だった、カン、コウ、モク、セツの秘密も分かりました(秘密では無いのですが笑)。
議会事務局長からは議会の運営、一般質問や質疑の方法など、議員としての振る舞いなど基本のレクチャーがあり、起立した後に着席するタイミングもご指導頂きました。もうバッチリです(笑)。今日受けた研修を参考にして、六月に開催される定例会議で一般質問する事を目標にこれから自分の勉強を進めていきますね〜!
(出来るかな〜。でも頑張ろう〜!)
f:id:miho-tachikawa:20150511143306j:image
オマケは、役場庁舎三階にある議員控室から眺めた綺麗な山並みです。私の机(デスクではなく机と呼ぶのが相応しいのです)は西向きに置かれているのでよ〜く山を眺める事が出来ます(^-^)/


広告を非表示にする