たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

脳みそ磨きしてきました

こんにちは。
今夜は久し振りに英会話のクラスに行ってきました。4月は選挙があったりその後も何だか落ち着かなくて沢山お休みをしてしまいました。
すっかり脳みそが錆付いていて日本語ペラベラなアメリカ人の先生に思い切り日本語で話しかけていました(笑)。
日本語では沢山話したいことがあるのに英語で伝えようとなると一気に語力が乏しくなってしまい砂を噛む想いです(笑)。
数年前、オレゴンで出会った初めての出産を控えた妊婦さんに『鼻からスイカが出る感じ』を伝えたくても上手い言葉が見つからなくてとてもじれったく感じたのをきっかけに教室に通い始めました。その甲斐あって外国の方と話をする事には慣れましたが相変わらずのハチャメチャEnglishです。いつの日かゼスチャーなしでも巷の話題を駆使しながら井戸端会議が出来るようになるのを目標に頑張ります。
議会の方はしばらく召集がかかる事はなさそうですが、こんな風に自分が自由に使える時間に何をするかが私達の大事な仕事の一つなのだと、気を引き締めながらスキルアップを頑張りますね。
町の中彼方此方に出没すると思いますがどうぞよろしくお願いします(^-^)/

今日のオマケは最近届いた本です。
f:id:miho-tachikawa:20150513222147j:image
どの本もページをめくるたびに自分の知らない世界が広がり胸がドキドキしますよ〜(真ん中は別の意味でドキドキ笑)