たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

案ずるより産むがやすし

こんにちは〜。
あっという間の金曜日ですね。
日本ではハナ金(古いですか⁇)と言いますがアメリカではTGIFと言うそうですよ。
Thank you God It's Friday.の頭文字をとってそう言うのですって。外国の方も金曜日はウキウキするのですね。因みに私が知っているアメリカ(夫が暮らしていたポートランド近辺)では金曜日の午後二時頃にはもう帰宅ラッシュが始まっていました!
アメリカ人、ワークライフバランス(仕事と自分らしい暮らしとの調和の事です)ばっちりです(笑)。

今日は気温が上がらずあいにくの天気でしたが、寒さに負けじと夜のお出かけをお楽しみの皆さんもいらっしゃるのでしょうか。
さてさて、今週は月曜日に新任研修を受けた後は少しずつ役場内の各課にお邪魔して詳細を知りたい事業についての資料を見せて頂いたり、課長さんにお話を聞かせて頂きました。
6月の議会で質問する内容について色々考えていますが、未だボンヤリとした構想しかまとまっておらず、起点と終点をしっかり決めて〜、必要なエビデンス(根拠)を揃えて〜…と想像していくだけでドキドキして来ます。
『先ずは書いてみたら良いですよ』とアドバイスを頂いたので頭の中に散らばっている断片を集めながら書き起こしてみる事にしますね。

そうそう。今日はご縁があり、他の町村で私と同じ新人議員になられた方とお話をする機会がありました。お互いに女性である事や此れまで知り得なかった世界に思い切って仲間入りをした今の心境がとても良く似ていて何だかホッとしてしまいました。
此れからも情報交換しながらお互いの町のために頑張りましょう!とエールを交わして来ました。
ではでは今日のオマケです。
f:id:miho-tachikawa:20150515214204j:image
今週の朝ドラ『まれ』を観ていたらものすご〜くケーキが食べたくなりませんでしたか?

明日は人口減少対策をテーマにしたフォーラムに参加して来ますね〜。