読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

まちなかをブラリと。

こんにちは。
今日の芽室町は午前中は眩しいくらいの陽射しがさす良いお天気でしたが夕方からの雨でまたすっかり冷え込んできましたね。
手入れをしていない我が家の『ナチュラルガーデン』(又の名をほったらかしガーデン)にも花が咲きはじめましたが、丁度ライラックが咲く頃にやってくる冷え込みの事を『リラ冷え』と言うのですって。
f:id:miho-tachikawa:20150520173752j:image

買い物や議会事務局へ受け取りに行くものがあったついでに以前気になっていた公園の様子を見に行って来ましたが、無事修理が終わっていてホッ。
f:id:miho-tachikawa:20150520174231j:image
まちなかの道路にも彼方此方にスプレーで目印が付けられていたので、きっとこの後補修工事が始まるのでしょうが冬場の凍上や除雪作業で毎年毎年道路が痛むのは北国の宿命なのですね。

さて、あっという間に5月も後半になりました。今月末には所管の委員会や来月は定例会議があります。
議会の合間にはPTAの広報会議や息子の運動会があったりで目まぐるしい毎日になりそうです。今年で長女の時から数えて14年間お世話になった小学校生活(私の。笑)が終わるのでPTA活動も楽しみながら満喫したいと思います。