読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

厚生文教常任委員会がありました

こんにちは。
火曜日に厚生文教常任委員会がありました。
所管する担当課職員の皆さんに向こう3年間の事業予定を説明して頂きそれに対する質疑を行いました。
私たちの委員会で所管するのは学校教育、社会教育、公立病院、住民生活、保健福祉子育て支援とかなりボリュームのある内容でしたが一つ一つの事業内容への説明を伺いこれからの計画や目標を計り知る事ができました。
私たち一年生議員も幾つか質問をさせて頂き、また一つ経験値を上げる事ができました。中には難しい専門用語やまだ理解できていないシステムもありこれからの宿題が明確になると同時に焦る気持ちでタラリと汗が流れる場面もありましたがこうして一歩ずつ前進できれば良いな〜と思っています。
今日はもう一つの常任委員会があるので傍聴をさせていただこうと思っています。