たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

さあ、明日から定例会議です!

こんにちは〜。
今日もグングン気温が上がってきています!
午前中にプランターに植える花の苗を買い、寄せ植えをしましたが花が茹で上がってしまいそうなので夕方まで日陰に避難させておくことにします。
今年は町内のファーマーズマーケットやシニアワークセンターで買った苗が殆どなので花も芽室産ですね。ホームセンターよりもかなりお得な買い物が出来るので未だお試しでない方はぜひどうぞ。
そうそう、昨日の午後は、町の消防団の演習がありました。
f:id:miho-tachikawa:20150601131319j:image
昨日はものすごい風が吹いていて皆さんとても大変そうでしたが素晴らしい訓練の成果をしっかりと拝見させていただくことが出来ました。(移動は常に駆け足なのですね!初めて見せて頂いたので驚く事が沢山ありました)
f:id:miho-tachikawa:20150601131721j:image
一斉放水‼︎
ホースが此方を向いているのでドキドキしましたが乾燥した中、気持ち良いミストが飛んできましたよ(笑)
途中から子どもを連れたお客様が沢山いらして会場が賑やかになったので『およよ⁇』と思っていたら『はい!みんなコッチ〜!』と聞き覚えのある懐かしい大きな声が聞こえて来ました(私の先輩の声でした笑)。芽室幼稚園の園児が参加している『幼年消防クラブ』もこの日の演習に参加するために来ていたのだそうです。ピリッとした緊張感ある演習を拝見し、皆さんによって町の安全が守られている事を改めて感じる事が出来ました。
さて、明日から6月定例会議が始まります。
15日、16日には一般質問があり、私もさせていただく事にしました。議場は開会中はいつでも開放していますので興味のある方は是非傍聴にいらして下さいませー(^-^)/