たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

今週は委員会ウィークでした

こんにちは。
あっという間の木曜日ですね。
今週はたくさん会議がありました。
所属している委員会では、学校教育に関わる内容や教科書の選定に関わる内容で陳情頂いた案件の審査の他に、国保税引き上げについての審査などこれから町のみなさんの暮らしに直接影響がある案件もあり、会議中は他の議員さん達の意見も参考にしながら自分の意思表示をさせて頂きました。
未だ未だ議案内容の読み込みが浅くて発言の後で『う〜む…』と反省する事も多々有りますが、先輩議員さんたちの『テクニック⁈』をコッソリ頂きながら(笑)スキルアップ頑張ります。
コッソリワザを盗むと言えばこちらはもうちゃっかり頂いてしまいました(*^^*)
f:id:miho-tachikawa:20150611173350j:image
ドンドン溜まっていく議案や資料ですが分類の仕方を決め兼ねていていました。
コッソリ周りの皆さんのやり方を見せて頂きながら席が近い先輩議員さんの方法が私には合っているかも〜と、頂いちゃいました(笑)
元々ウチにあったファイルを使ってみましたがサイズがまばらだったので新しくファイルを購入しラベルシールを作って無事書類の行き先が決まりました。
さて、明日は懐かしの育児ネットめむろの茶話会があります。私は援助会員向けの学習会に参加してきます。丁度来週の一般質問で取り上げようとしている内容のテーマでの意見交換会をする様なのでお話を聞かせて貰おうと思います。今回は依頼会員の皆さんにもお話を聞かせて欲しいそうなのでお時間のある方は明日の午前10時から保健福祉センターあいあい21へレッツゴーですよ(*^^*)