読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

一般質問終わりました

こんにちは。
今日の午前中、無事に一般質問を終えることが出来ました。
自分では比較的落ち着いて質問出来たと思っていますがこうして振り返ってみると、どんな順に話をしたのかあまり覚えていないのでやはり緊張をしていたのですね(笑)
今回の内容は以前私が職員として関わっていた事業についての事ですから内情もよく把握していましたし、子育て支援については町長が力を入れている分野ですのでとてもやり取りしやすく、逆に意見が相違する点が少なくて見ている方には物足りなかったかな?とも思いましたが初回という事でご容赦いただければと思います。
前の日までアタマの中に浮かんで来る思いを次々にコピー用紙に書き出していたら4ページにも及んでしまい『いっそこのまま巻紙のようにして議場まで持って行こうか』と思いましたが…(笑)。
f:id:miho-tachikawa:20150615165749j:image
緊張してポッカリ抜けてしまったら何処に何が書いてあるか分からなくなって大変!とシナリオを書き直し今日に挑みました。
さあ、明日からは又気持ち新たに頑張ろう!

今日は次男もいろいろミッションをクリアして頑張りました。
f:id:miho-tachikawa:20150615170424j:image
ごろごろしない!とムスコには指令を出しましたがお母さんはちょっとだけごろごろさせて下さい(笑)