たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

祝☆芽室町115歳!


こんにちは。
今日、わが町芽室町は115回目の開町記念日を迎えました。式典が始まるまでステージ上のスクリーンに開拓当時から今に至るまでの映像を投影していましたが、つい100年前まではうっそうとした原野だった場所を人の手で開拓していかれた先人のご苦労に只々尊敬の念を抱くばかりでした。
f:id:miho-tachikawa:20150715173436j:image
さて、ようやく私のお便りが刷りあがりました。作り始めてから約ひと月かかってしまい内容は先日発行された町の広報紙と重複している記事もありますが(広報紙スマイルを開いた途端”わぉっ!”でした笑)、お手元に届きましたらお目通しをお願いします(^-^)/
f:id:miho-tachikawa:20150715173804j:image
土曜日の道新、朝日、毎日各新聞の朝刊に折り込みをお願いしました。道新を購読していない方にはポストインを依頼していますので土曜日、郵便受けを気にしてみてくださいね〜(^-^)/
今日は先週の札幌研修のレポートを事務局に送ったあと、もう一つの宿題に取り掛かりました。
f:id:miho-tachikawa:20150715174126j:image
6月の定例会議で行った一般質問の内容を文書と音声両方で確認していました。
自分が当日どんな声で、どんな話し方をしていたのか、改めて聴き直すのは少し恥ずかしいのですが、以前先輩議員が『振り返りは大切な事』とアドバイスして下さった事もあり『あの頃の私にこんにちは』をしてみました。
自分の質問もさる事ながら町長の答弁を改めて聴き直し文字で見直すとあの場では緊張で全てを理解できていなかった内容もじっくりと確認する事が出来ました。
次の議会まであと2ヶ月を切りました。
気になる事を調査し、準備を進めなければいけませんね!
ではでは。