たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

いちご会結成式

こんにちは。
先程から雷が鳴りだしました。
ここ最近のジメジメのお天気。
収穫が始まっている小麦が心配です。
さて今日は帯広市を会場に全道町村議会新任議員研修会がありました。初当選議員対象ですので開催は4年に一度。
オリンピックの様ですね。
f:id:miho-tachikawa:20150723230405j:image
十勝管内の他にオホーツクや根釧地区からの参加もありました。遠くからお出での皆さんは、帯広ナイト満喫されているのかも知れませんね。
講師からは議会議員にとって基本的となるお話をご講義頂きました。日常では中々使わない紛らわしい用語もあるので今日の振り返りを兼ね、議員のバイブルに目を通さなければ。
さて、今夜は同期生6人が集まり食事会をひらきました。
初当選後、アレヨアレヨと言う間の3ヶ月。
同じ志を持ち、町の皆さんから大切な一票を託していただいた私たちです。お互いに研鑽を積みこれから頑張って良いまちづくりができる様に!と、同期会を作ることにしたのです。
会の名前も決めようと、同僚議員が『2015年当選だからいちご会は?』と提案してくれて即決。一瞬ひつじ年だからひつじ会…と私の脳裏に浮かびましたハイジとペーターとユキちゃんが目の前をスキップしそうなのでいちご会で良かったと思います。(しかもそれはヤギですし笑)
早速9月の定例会前に予算決算について勉強会を開催する事が決まりました。
何時迄も『新任だから分からなくて当たり前』と大目に見ていただくわけにはいきませんものね〜^^;
いちご会。
名前はカワユイけどやる事はキッチリしてるじゃない⁇と言われるよう頑張りますね〜!