たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

8月ですね〜

こんにちは〜。
北海道はいつの間に熱帯に変わってしまったのでしょうか。毎晩寝苦しい日が続きますね〜。
ところで。
さてこれはなんでしょ〜か⁉︎
f:id:miho-tachikawa:20150801092012j:image
正解はリアルコバエホイホイ(笑)。
そろそろ卵を産みたかろう、と次男がクワガタマンション入居者に昆虫マットを入れてあげましたが、こうなるとすぐに現れてくるコバエ達。出番がなくてときどき卵の白身なんか貰っていたウツボカズラもようやく出番が回ってきました。しっかりキャッチしてね〜(^-^)/

体から糸を引くかと思えるくらい蒸し蒸しだった7月でしたが小麦の収穫は豊作で無事終えられたそうですね!
同時にハワイの方からは気になるニュースも飛び込んできていますが、毎夏の見慣れた風景が消えてしまわない様願わずにはいられません。
さてさて、我が家はお盆休みのない家庭なので今日から一足早くお休み頂きます。
今夜はかつて8年間住んでいた当時のママ友仲間に会い、北見ナイトを楽しんでくる予定です。もう干支が一回りするくらい皆んなと会っていなかったので楽しみです(^-^)/
お互いにどれだけ『成長』したのか…(笑)


広告を非表示にする