たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

嗚呼、五月蝿い。

こんにちは。
今日は雨が降るのか?
降らないのか⁇
大学生の子どもたちが帰省中で山のような洗濯物を目の前に、微妙な空模様に途方に暮れ『ワタシャ、合宿所のオバちゃんか⁇』な、たちかわです(笑)
しょうがないので貴重な電力を使い、浴室の乾燥機で乾かしています。
娘は交通の便が悪い地域に住んでいるので昨日はドライブがてら一足先に帰省していた長男と次男を従えはるばると迎えに行ってきましたが帰りの車内は久々のお姉ちゃんに浮かれた次男が下品な言葉を連発、それに対抗する大学生2人との攻防で非常に文化レベルの低い車中となりました。
引き続き議会の仕事は『自主トレ』メインとなっていますが、9月の本会議に向けて調べものをしながら合宿所のオバちゃん頑張ることにします(笑)

それにしても、一旦ウチを出た人達が帰ってくるとこんなに圧迫感があるのだと改めて実感しながらも久々の5人家族。
一体どれだけご飯を作れば良いのか?
鈍った勘を取り戻すのに必死です〜^^;