読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

頑張るど〜〜!

こんにちは。
8月最後の日曜日。
午前中は近所のグラウンドで開催されていた『発祥の地杯 全国ゲートボール大会』の様子を見学させていただきました。
f:id:miho-tachikawa:20150830155738j:image

f:id:miho-tachikawa:20150830155754j:image

f:id:miho-tachikawa:20150830155832j:image
わが町のゲートボール少年団マチルダも健闘中でした♫

十勝産の牛乳や、芽室の友好都市岐阜県揖斐川町のお茶、新嵐山荘特製のコーンスープなどが無料で頂けたり、町の名産のお菓子を販売していたりと、遠くからのお客様をおもてなしする物販コーナーもありましたが、先週のマルシェの様にもっともっと地元の美味しいフードスタンドがあると、町の皆さんも沢山遊びに来てくれのでは⁇なーんて思いながら私もコーンスープのご相伴にあずかりながら帰って来ました。

さてさて。
いよいよ週が明け9月2日から定例会議が再開されます。今回は平成26年度の決算認定があり、山の様な資料とにらめっこをしています。
f:id:miho-tachikawa:20150830161640j:image
今年度は私にとってはやる事なす事、とにかく全てが初めてだらけ。
『なぜ今頃、昨年度の決算⁇』と不思議なのですが、自治体と企業では会計の方法が違うので諸々の事情でこんな流れになっているのだそうです。(説明を省略しすぎですね)
予習の為、分厚ーい決算書と各課から出された事業の成果表に目を通していますが、うーむ…(笑)。
さ、夕飯を済ませたらまた取り掛かりましょう。
明日からまた月曜日が始まりますね。
一緒に1週間踏ん張って頑張りましょ〜!