読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

保育園の運動会へ行ってきました

こんにちは。
秋らしい気持ちの良い土曜日ですね。
今日は市街地保育園の運動会の様子をみせて頂きました。
仕事、と言うよりも趣味⁇
只々、純粋に楽しませていただきました。
f:id:miho-tachikawa:20150905142339j:image

f:id:miho-tachikawa:20150905142434j:image
むかーし昔、幼稚園教諭として携わった運動会と保護者としてわが子の応援をした運動会と。
色々な運動会の思い出が入り混じり、とうとう最後のメイン競技、年長さんのリレーまで観てしまいました。
皆んなが一生懸命で可愛らしくて、涙をにじませながら観ていた変なおばさんです(笑)。

行きがけに、保育園に隣接している災害時対応できる『あいあい公園』も見学させてもらいました。実際に使うような災害が起きない事が一番ですが、万が一に備えておく事は大切ですよね。
〈カマドになるベンチ〉
f:id:miho-tachikawa:20150905142601j:image
〈トイレになるマンホール〉
f:id:miho-tachikawa:20150905142642j:image
遊具も災害時に活躍します。
f:id:miho-tachikawa:20150905142704j:image
来週日曜日には全町の防災訓練がありますのでご都合あう方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
さて、我が家の大きい2人もいよいよ長い長い帰省を終え間もなく其々の場所へ帰って行きます。
この休み中はご縁があり、農家さんのお手伝いをする機会を頂きました。
これまでアルバイトの経験などほとんど無かった2人ですが、農作業のお手伝いを通して学び取れたことが沢山あったようです。
帰宅後の食卓で、無口な長女とちょっと不器用な長男が『あんたはドンくさい』、『そういう姉ちゃんは辛気くさい』と作業中の事についてお互いを励ましあっている?会話を聞いているのも中々微笑ましいものでした。およよ…(笑)。
f:id:miho-tachikawa:20150905142758j:image
さて、週が明けるとお待ちかね?な、決算認定の委員会が始まります!沢山の付箋とマーカーでチェックしていた予習が役立つよう頑張りまーす!
…頑張ります(汗)。