たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

決算審査中です。

こんにちは〜。
今日で決算審査を行う『予算決算特別委員会』は2日目の日程に入りました。
昨日は相当体に力が入っていたのですね。
朝起きたら足腰のアチコチが痛くてアタタオタタ…でした(笑)。
何となく様子が分かった2日目の今日は質問をするゆとりも出来ましたが、まだまだ手探り状態です。
これからの施策に活かせる様な質問内容を心掛けながら、しっかり務めてまいります。

今日は休憩中、議員控室に美味しいお菓子の差し入れがありました。
友好提携を結んでいる岐阜県揖斐川町のお菓子だそうです。
f:id:miho-tachikawa:20150908172818j:image
さざれ石。
f:id:miho-tachikawa:20150908172834j:image
揖斐川町の山からは国歌で有名な『さざれ石』が取れるそうです。
国家を歌うときに、ちょっとした謎だった『さ〜ざ〜れ〜い〜し〜のぉ〜♫』のさざれ石はこんな石です(笑)。
f:id:miho-tachikawa:20150908173212j:image
夕方、今日の日程を終え、スーパーで買い物をしていたら友達と遊びに出ていた息子と遭遇しました。いつもおウチのお手伝いをしている友達がお母さんに頼まれた買い物に皆んなで付き合ってきたそうです(笑)。
3人姉弟の中で、少し歳が離れて産まれてきた事もあり大事大事に育て過ぎ、色々と心配もありましたがしっかり成長している様で一安心です。

〈私の書き置きと息子の返信です〉
ちょっと議会テイストが盛り込まれています⁇(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150908174715j:image
一般質問通告書下書きの裏紙を使っていました(汗)
f:id:miho-tachikawa:20150908174805j:image
さて、決算認定、残す日程はあと2日。
今日はネットで議会中継を見ていた友人に『美穂ちゃん!休憩中の足が行儀悪いわよっ』と教えてもらっちゃいました(汗)
自分でも気付かないウチに何かの拍子で自席から足がはみ出していたそうです。
どうも見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした!(笑)
足元にも気を抜かず残りの日程頑張りまーす!

あ、そうそう。
議会では約1時間毎に本休憩と言って15分程度休憩が入りますが、ネット中継の合間には芽室の素敵な景色を撮影した写真がスライドショーで見られるようになっているそうです。私たちは観ることが出来ないので様子が分からないのですが、感想などありましたら是非お聞かせくださいませ(*^^*)

ではでは。