たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

一つ歳をとりました。

こんにちは。
昨日から取り掛かるつもりでいた私の通信、『つれづれだより』でしたが、余りにも資料が溜まりすぎていたので、貴重な1日をその整理に追われてしまいました(笑)。

私、昨日は誕生日でした。
1つ歳を重ねた第1日目ですので(あれ?昨日が初日かしら…笑)今日は頑張っとります。
f:id:miho-tachikawa:20151014120549j:image
先進地へ視察に行ったり講演を聴いたりしながら学んできた所属の委員会が取り組む政策の1つでもある地域包括ケアについて、町の皆さんにも分かりやすくお伝えできれば良いなと思っています。

ネットでイラスト検索しペタッと貼り付けようとしましたが画像が粗く諦めました。
で、自分で描きました(笑)。

午前中の作業はコレでおしまいです。
さあ、午後からは財政のお話を聴きに行って来ます〜。

あろう事か、昨夜はビジネスディナー(いわゆる飲み会)へ出かけて行った夫の事は爽やかに許してあげ、今日は残りご飯のオムライス弁当です(あまり許されていないかも…笑)
f:id:miho-tachikawa:20151014120624j:image

f:id:miho-tachikawa:20151014120639j:image
昨夜のケーキです。家族が減ったのでもう丸いケーキを買っても食べ切れません。
次男がおばあちゃんに『お母さんに痩せるケーキを買ってあげなさい』とお小遣いをもらったので、痩せるケーキ⁇を買って来ました(笑)