たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

長芋は英語で何というか?の話し

こんにちは。今朝は冷え込みましたね。
何時も他所より1、2°C気温が低い芽室町内の北伏古地区。
さっきも信号待ちした途端、温度計の数字がピクリと動きました。
f:id:miho-tachikawa:20151016224428j:image
今夜はいつもの日に行けなかったので英会話の振替レッスンに行ってきました。
f:id:miho-tachikawa:20151016224510j:image
ちょうど農作物の話題が出たので、ある人が長芋のことをロングポテトと言った話をすると大ウケでした(笑)。
とてもイメージしやすいそうですよ。
ただし長芋のことを知ってる外国人にしか通じないと思いますがね〜^^;
カナダ人の先生によると今はNagaimoでも通じるそうです。アジア系の料理もよく一般に浸透しているのでそのままでも大丈夫なのですって。

余談ですが以前ポートランドを訪ねた時に、時々長芋と同じような畑を見かけました。
何だろう?と謎のままでしたが、今年の夏、夫の友人が芽室に遊びに来た時に長芋畑を見て『あれはホップか?』と尋ねたので謎が解明しました(笑)。
そう言えば、ポートランドはビールの美味しい街でしたっけ。

夕方息子と犬の散歩に出ると、彩の良い景色を見ることが出来ました。
明日の朝も冷え込みそうですね。
f:id:miho-tachikawa:20151016224540j:image
この週末は近隣町村議員の交流パークゴルフがあったり次男の学芸会があったりと予定が沢山ですが、通信発行の目処もついたのでほっと一息つけそうです。
f:id:miho-tachikawa:20151016224604j:image
それではみなさん、良い週末を〜!