たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

冬がきた。

こんにちは。
昨夜からの降雪で遂に、とうとう、冬が来ました!
f:id:miho-tachikawa:20151124162932j:image
いっぺんに来てしまいましたね〜(笑)
f:id:miho-tachikawa:20151124163020j:image
喜びのは次男とイヌばかりなり。

さて、先週から今週にかけては議会や町の行事に出向く機会が沢山あり、夫の予定も合わせると家族の予定を書き込むカレンダーは殆ど埋まっていました。ポッカリ忘れ物をしない様に気をつけなければ^^;

昨日はJAめむろの収穫感謝祭があり、息子を誘って…と思いましたが『オレ、友達と行くから〜〜』とあっさり振られてしまいました^^;
f:id:miho-tachikawa:20151124163451j:image
町内の各JA青年部の皆さんが美味しそうな屋台を出店していたり、飲食店や婦人部の方々のお店もバラエティに富んだ品揃えでとても賑わっていました。
f:id:miho-tachikawa:20151124163714j:image
6月に役場庁舎建設の事務調査でお邪魔した岐阜県揖斐川町からもお茶の生産組合の皆さんや副町長さんが芽室までお越し下さり特産のお茶や、今が旬の富有柿などを販売していました。
芽室町岐阜県人会の皆さんや役場職員の方々も出店のお手伝いをされていてお店回りはとても賑やかな様子でしたよ。
訪問した際にお世話になった揖斐川町の皆さんとは久しぶりの再会となり、遠く離れた地の皆さんと大切なご縁を頂けた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は昨日の帰り道、近所の畑です。
来年はイモかな?豆かな⁇ビートかな⁈
f:id:miho-tachikawa:20151124165037j:image
まるでカミナリ様が空から様子を見ていたかの様に、収穫祭が終わった途端の雪景色。
11月も残りわずかであっという間に一年の終わりを迎えます。来週には12月定例会が再開されますし、委員会で提言する政策について自分の意見をまとめたり、一般質問の準備も進めなければならず段々とお尻に火が付き始めました。
『私は何故今ここにいるのか』と言う自分の使命を確かめながら、又しっかりと仕事をさせていただきますね(^-^)/
今日は今年初めての積雪路面。
どうぞ車の運転には気をつけて皆様お過ごし下さいませ。