たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

師が走る師走‼︎

こんにちは。
今日から師走。あっという間の1年です。
以前、息子の先生が面白い事を言っていました。歳をとるほど1年経つのが早く感じられるのには理由があって、例えば50歳の人なら人生50年分の1年だけど、10歳の子どもには10年の人生分の1年なので長く感じたり短く感じたりするそうな。という事はドンドン1年経つのが早まる計算⁈ボンヤリしていられませんね。
 

先日次男といったボーリング場で見かけた横断幕にビビビッ。(このビビビッ、分かる方は同世代かな…笑)

f:id:miho-tachikawa:20151201110522j:image

砂糖は脳とカラダに大切なエネルギー。
近頃ちょっと疲れやすくなっていて、見かけに寄らず(←自分で先に言っておきます笑)、エネルギーが足りていないなと感じていたので後で糖分補給しておく事にします^^;
 
昨日の午後からは農林課長が講師となって私達議員にTPPに関わる講義をしていただき、その前段で今年度の作物の収量についても報告を頂きました。
今年はほとんどの作物において、過去最高の出来高だったそうです。
ビートの糖分もバッチリとの事。
ですが、TPPに関しては未だ未だ情報も足りず今後地元農業にとってどの様な影響があるのかを試算するのは今の段階では難しいそうです。
先ずは私達消費者が出来ることは何だろな?と、足元を確かめながら状況を見きわめていく事になりそうですね。
さて、今朝facebookを見ていたら嬉しい便りが舞い込みました。
芽室町公式facebookページが出来たのです!
9月の定例会の一般質問で、同僚議員や私は『SNS開始の予定はあるそうですがいつ始めるのですか?』と取り上げたところ、来年度からの開始予定を繰り上げて今日からスタートを切ってくれました!
もっと沢山の方に知って貰いたい町の情報や魅力を中々幅広く発信できていなかった事に焦ったさを持っていた町の皆さんや(一番焦ったかったのは町職員の皆さんだと思います)芽室町にゆかりのある同郷の皆さんの想いを沢山込めて、世界中に芽室町を発信していってくださいね〜!
芽室町公式facebookページはこちらから
 
さあ、私は明日から始まる12月定例会議の準備準備〜〜(汗)