たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

12月定例会

こんにちは。
スマートフォンに入れてあるお天気アプリが『芽室町に雨雲接近』と知らせてくれましたが降ってきたのは白い雪でした(笑)。
(しかも結構な降りです)
さて、2日に12月定例会が再開されました。この日は一般会計や国保、水道、病院などの特別会計それぞれから補正予算案が提出されたので、予算決算特別委員会を開催して審議されました。
各課では年度当初の計画に変更があった場合や、見込みで計上していた事業予算の額が決定すると、使われなくなる予算が出てくるのでこの時期に一旦整理するのだそう。
千万単位の大きな額から数千円という細かな額まで全てが計上されます。

翌日は一般質問の通告日でしたので、通告書を事務局まで届けて来ました。
私は3番目。登壇するのは1日目の午後からかな?と思いますが正式に決まりましたらまたお知らせしますね。
f:id:miho-tachikawa:20151204112259j:image
今回は芽室町で推進しているまちづくりへの町民参加についてを取り上げました。
私が日頃感じている事、周りの皆さんからの声をどうやって伝える事が出来るのか、町長から良い答弁を引き出す事が出来るのか。これからは、当日に向けて調べ物をする毎日となりそうです。(またまた変な夢を見る日も多くなりそうな…笑)

さてさて、先日夕方犬の散歩をさせていたら近所の林にカラスがたくさん集まってガーガーうるさく騒ぎ立てていました。
近寄ってみると、わぉわぉ‼︎
f:id:miho-tachikawa:20151204112915j:image
写真、分かりますか?フクロウです。
早速次男を呼び出し2人でバードウォッチングをしました。
その話を聞いてきっと羨ましかったのですね。
今朝は夫が犬の散歩から帰り、『今お父さんは木の上に白いフクロを見たよ!』と言うので、私も次男もあのフクロウが近くに棲みついたのかと思って『エッ?エッ⁈』と、喜んだのですが…。
夫が見つけたのはコレでした(笑)
f:id:miho-tachikawa:20151204113329j:image
確かに木の上の白いフクロ。
f:id:miho-tachikawa:20151204113428j:image
朝から家庭内にひゅ〜〜と寒い風を吹かせた罪滅ぼしに写真を自分で撮りに行かせました(笑)。
昨日は雨降りで今日は雪。
犬も滑るほど道路がツルツルですが足元気を付けて、皆様良い週末を〜〜(^-^)/