たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

火曜日から一般質問が始まります

こんにちは。
しばらくblogを書くことが出来ずにいました。
せっかく訪ねてくださっていた皆さま、申し訳ありません。
一般質問通告書を提出後は再び資料を集めたり、研修会のレポートを仕上げたり、委員会での調査事項などがあったりと気持ちが落ち着かないまま過ごしていました。

さて、いよいよあさって火曜日から2日間の日程で一般質問が始まります。
今回は私を含めて6人の同僚議員が登壇しますので、お時間の都合が合えば是非、議場へ足をお運びいただいたり、インターネット中継を使ったりしながら、私達芽室町議会の様子をご覧いただければと思います。

私も先日、他の市町村議会のHPを訪ねて一般質問を録画したものを観ながら勉強させていただきました。
各議会ごとにちょっとした作法(⁈)が違っていたりして興味深く拝見しておりました。

私達は当日の朝に答弁書を受け取るので事前にあれこれ想定しながら準備をしておきます。
当日は一問一答式でやり取りをするのですが、想定外の思わぬ回答が来ると『おっ‼︎』となったり、逆に『待ってました!』という事もあったりして…。(まぁ、滅多に無いのですが笑)

町内の方には12月号の議会だよりに質問内容が掲載されていますので、宜しければご覧下さいまし。議会のHPにも掲載されているでしょうか?(どれどれ。ちょっと訪ねてみます)
あっ(汗)未だちょっと間に合っていないようですが、近日中にはアップされると思いますので他の記事も併せてご覧くださいね。

さあ、あっという間に月の折り返しとなりましたね〜。 
四半期に一度のおっきな宿題、一般質問が無事終わったあかつきには、年賀状にも取り掛からないと!
ではでは、明日からの1週間、元気に頑張りましょう〜〜(^-^)/

今日のオマケは知り合いから頂いたこれ!
f:id:miho-tachikawa:20151213221631j:image
私の太腕よりは細いけど息子の細腕には負けずとも劣らぬ立派なリーキでした!
グラタンにしたりスープにしたりと美味しく頂きました〜〜!