読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

2016年、どうぞよろしくお願いします

こんにちは。
皆さま明けましておめでとうございます。

元旦の早朝、私以外の家族は町内のスキー場で初日の出を見てくるね!と言って出かけて行きました。
〈めむろスキー場にて〉
f:id:miho-tachikawa:20160102114458j:image
次男はもの心がついてからおそらく初めて『初日の出』と意識して元旦の日の出を見たのだと思います。
『初めは向こうの山が火事になっているかと思うくらい真っ赤でさーー‼︎』と、帰宅後興奮して様子を知らせてくれました。
私はと言えば元日でも日常のアレコレがある為いつも通りに洗濯物二回戦をこなし、二階のバルコニーから初日の出を拝みました(笑)。
(何処から見ても初日の出には変わり無し!笑)
その後は実家の両親に会いに行き、母の味を堪能。ドッサリとお土産をもたせてもらい帰宅してきました。有り難や〜。
〈母の飯寿司
f:id:miho-tachikawa:20160102115622j:image

〈ダイナミックな母の手料理 笑〉
f:id:miho-tachikawa:20160102115737j:image

〈イヌも同行〉
f:id:miho-tachikawa:20160102115915j:image

さあ、じっくり休養ができたので英気も十分養えてきました。(むしろ養い過ぎ⁇)
役場の御用始めと同時に私達も活動再開です。
今月16日には議会フォーラムを開催します。
是非、会場にお越しいただき、皆さんの声を聞かせて下さい。

ではでは。
引き続きよいお正月休みをお過ごし下さいませ。