読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

庁舎建設への説明を受けました。

こんにちは。今日は1日議会の日でした。
大寒の今日はとても冷え込んだ朝でしたが川面だけではなく私の頭からも沢山湯気が出た1日でした。

今日は庁舎建設特別委員会が開かれました。

会議録リンクを貼りましたのでぜひお読みください。

http://www.memuro.net/upload/file/g_committee/file11_1484890824.pdf

庁舎建設については昨年の住民説明会等で、現在地以外の広い土地(C地区)に建設した方が良いという住民の声が多かったにも関わらず、C地区に建設した場合の中継地【ハブ】機能を果たせる場所についてなど様々な可能性については検討していなかったそうです。
はじめから現在地に建設ありきな計画の進め方は残念でなりません。

私は災害時対応が出来る場の確保は必要だと思いますが、それは日常は別の役割を果たしている場所を活用する方が、町の財産をより有効に使えるのではと考えます。(総合体育館など他にも適している場所はあるはずです)
職員駐車場を災害時に活用したいと計画をしておきながら、今回の災害時には駐車場が災害時対応に使われていなかったことも興味深いです。

今日の会議録。つたない私の質疑ですが、他の同僚議員がどんな質疑をしたのかも合わせてお読みいただければと思います。