読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

議会のイベントご案内です

こんにちは〜。昨日のバレンタインはみなさまいかが過ごされましたか?私は末息子と2人きりの甘い夜を(甘いものを食べた夜)過ごしましたよ(笑)

f:id:miho-tachikawa:20170215172600j:image

 さて議員のお仕事アピールです(笑)。
議会のイベントを2つご紹介します。

今週末には白樺学園高校吹奏楽部との意見交換会があります。9時半開会で冒頭には議場でのミニ演奏会も予定されています。
その後の意見交換会は非公開となりますが、演奏会は皆さんにも公開しますのでどうぞお運びくださいませ。
https://www.facebook.com/events/252728355159857??ti=ia

3月4日には議会フォーラムを開催します。
将来、子どもたちが大人になった時に生まれ育ったふるさとが魅力ある町である為には、私たち大人は今何をすべきなのか。

みなさんと一緒に想いを共有する場となりますように、沢山の方のご参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/events/263119550789726??ti=ia

 

さて明日は厚生文教常任委員会が開かれます。

主な議案は農村保育所の保育時間について。春と秋の農繁期に休日保育を実施する為、条例を改正する予定です。

もう1つは、芽室町奨学金について。奨学金を借りる際に必要な保証人の規定を緩和する事になり、その為の条例改正について担当課から説明を受けます。また、卒業後の返済についても一定の条件をクリアすれば返済額を減免する事も提案されました。

この2つの案件は此れまで私も委員会や一般質問で取り上げてきた事でしたので、より住民に寄り添った方向へ改善されていくことがとても嬉しいのですが、明日はしっかり調査できるように頑張ります。