たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

研修会終了です。

こんにちはー。

2日間の研修日程を終え夕方帰町しました。
朝のうち降っていた雨は昼頃に上がった札幌ですが、十勝はまだまだ雨が続くようですね。
途中の山の中の小さな河川では河岸ギリギリのところまで増水し濁流となっていました。

天気の回復を祈るばかりです。
これから研修レポートをいくつか書かなくてはならない我々ですが、今日はいったん一息ついて、また明日から頑張ります。

今日の研修会場は北大。

f:id:miho-tachikawa:20180704202328j:image

雨が上がった後のキャンパスは緑が美しく、こんな環境で学べる学生たちは幸せだろうなぁと、同僚としみじみ(笑)。

f:id:miho-tachikawa:20180704202428j:image

キャンパス内には学食の他にもレストランや新しいカフェもあって、近所に住んでいたら毎日100万歩くらい歩いちゃうのになぁと、日頃歩かない自分の言い訳がアレコレ浮かんできます。(そんな話し、昨日聴いたような…笑)

f:id:miho-tachikawa:20180704202453j:image

【大志を抱いて】

少年だけではなく壮年も励まされる言葉です。