たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

4年ぶりの坂登り

こんにちは。

3日目の朝は小中高生が通学で使う交差点でのご挨拶から始めました。

f:id:miho-tachikawa:20190418225743j:image

朝立ちの後は8の日恒例八の市にてご挨拶。
国道を西進してめむろ公園にてトイレ休憩です。
通年使用可能なトイレですが採暖室が少し傷んできているようです。今ならちょっとの補修で見違えると思います。

その後はさらに西進し西の工業団地まで足を延ばしました。平成28年発災した台風10号による浸水被害を受けた西工業地区はほぼほぼ復旧された様子。

さて、まちなかに戻りましょうか。

ハッ!

ドーンと手強そうな坂が待ち構えています。

f:id:miho-tachikawa:20190418225720j:image

さあ、この坂を登るのか?
登れる?押してもいいよ?無理しないで!

そう言われちゃったらペダルをこがずにいられません。
自転車で坂を上るのは4年ぶりですが今回もなんとか西小学校前の坂を休まず一気に上がれた自分を今日一番に褒めてあげたいです。

f:id:miho-tachikawa:20190418230338j:image

隠れた穴場の交差点で立っていたら向こうの方から見知った顔が。
高校時代の同級生がめむろでランチをするためにはるばる北見から今朝やってきたそうな!
なんというタイミング。

今日がちょうど折り返し。
今日もいろんな方とお会いでき、いろんなラッキー重なりました。
気を緩めずに後半戦に向かいます。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!