たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

ニンゲンも甘みが増すほどの寒暖の差

こんにちは。

f:id:miho-tachikawa:20190419233500j:image

週の終わりの金曜日。ようやく今週のお弁当が終わり!(と思ったら土日は高校生の大会があり引き続きお弁当づくりが…)

今日は雨降り天気からスタートしました。

屋根のない乗り物で活動している私たちにとってはちょっとピンチ。

f:id:miho-tachikawa:20190419233639j:image

もう少し若者だったなら【雨にも負けず頑張ってます】と言いたいところですが、それなりによいオトナの面々ですからそうもいきません。

今朝も高校生の通学路にお邪魔をして朝のごあいさつをしていましたが、そうこうしているうちに雨雲がいなくなりホッ。

市街地は東西南北、ほぼほぼくまなく回ったつもりですが(マイクなしなのでお気づきではないかも知れませんが笑)、まだ行けていないところは?と、皆さんで相談をして午前中に回らせていただきました。

自転車や人が歩く速さで町なかを移動していると色んなことが見えてきます。

ずいぶん空き家が増えたなぁとか、いつの間にか古い宅地に新しい住宅が建っているなぁとか。

新しい気づきを得ると同時に、この四年感、きちんと町なかを回れていなかったことを猛反省でした。

お昼の合間をぬって消費者協会さんの総会に出席後は午後の部スタートです。

午後からは長男から預かっている愛車を拝借して颯爽と(⁇)駆け抜けてきましたが、いつものママチャリとは大違い。軽くてスイスイです。

f:id:miho-tachikawa:20190419234312j:image

さあ、明日はいよいよ最終日。

一期目に挑戦した四年前と同様、選挙戦二日目以降出張で不在だったオットも参戦してくれるようですし、お天気も良さそうです。

引き続きマイクのない静かな選挙活動ですが、これまで以上にたくさんの皆さんとお会いできることを楽しみに町なかに出かけていきますね!

私たちピンクの自転車時々徒歩部隊を見かけましたら応援のほどどうぞよろしくお願いします!