たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

お買い物はどちらで⁇

こんにちは〜。
明日からいよいよ新年度ですね。
と、言うことに町の中のお店で買い物をして気がつきました(笑)
ずっとお世話になっていた芽室町子育て支援カードの有効期限が今日までだったのです。
芽室には加盟している飲食店や本屋さん、スーパーや、ガソリンスタンドなど町内で買い物をすると18歳以下の子どもがいる家庭には千円につき一つスタンプを押してくれる『芽室買い物スタンプカード』という事業があります。
f:id:miho-tachikawa:20150331213407j:plain
子育て支援カードを提示するともう一つ押してくれる仕組みがあり、チリも積もれば…では無いですが何枚もカードがたまると芽室町観光物産協会のお店『呼路歩来(ころぽっくる)』で、指定のゴミ袋と交換してもらったりとちょっとしたお楽しみがあります。
f:id:miho-tachikawa:20150331213428j:plain
最後の日のお買い物は美味しいお菓子と雑誌でした。雑誌は千円を少し切る値段なのでいつもペンの替え芯を買ったりしてスタンプを押して貰うのが細やかな楽しみだったりしています(笑)
車を10分程走らせば隣の街の大きなショッピングモールにも行けますがこうして町内で買うとメリットがある物は町の中で買った方が芽室の中でお金も循環しますよね〜。
あ、『おまけの一個事業』は終わりましたがお買い物スタンプカードは引き続き使えるそうなので18歳以下のお子さんがいる方はお財布に是非忍ばせておいてくださいね〜(笑)

わが家のおまけは夫作『もっと野菜を食べろ〜星人』だそうです。
怖いです。
f:id:miho-tachikawa:20150331213553j:plain