たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

お知らせたくさんです

こんにちは〜。
カラカラ天気が続く芽室町
昨日の地元紙には作況状況が発表されていましたね。今日は午後から降水予報があるそうです。のどが渇いた作物にとって恵みの雨になれば良いのですが…。
さてさて。
昨日の夕方から今朝にかけてのお知らせです。
ムスコが学校から持ち帰ってきたものや新聞に折り込まれていたものなどなど。
ヒッソリとわたしのお便りも今朝無事に折り込まれていました^^;
f:id:miho-tachikawa:20150718103915j:image
子育て支援関係の給付金
★親子で避難所宿泊体験
★夏休み議会見学
           &
つれづれだより2号(≧∇≦)
f:id:miho-tachikawa:20150718103928j:image
議会見学会の文中、『冬休みの自由研究に…』とあるところは夏休みの自由研究にしてもオッケーですし、さらに研究を深めて冬休みに長編大作を完成してもオッケーです。な〜んて(笑)。
お気づきになった方はクスっと笑って、くみ取りいただければ幸いです^^;
超多忙な事務局スタッフの皆さん、お疲れ様です。
今年の冬に子ども対象の体験会を開催した時には議会が開かれていない時でしたが、今回は議員も町長も役場の皆さんも真剣に討論している場面ですから、是非お子さん達にも薦めていただきたいなと思います。
一般の方も勿論、傍聴にいらして下さいね!
ちなみにうちのムスコ(小6)にも『議会見に来る⁉︎』と尋ねてみると『じゃあ、行ってみよっかな〜』と、ドキッとする返事が返ってきました(笑)。あ〜無駄に緊張…。
昨日の午後からは役場庁舎建設に関する特別委員会と議員が全員集まって会議する全員協議会が開かれました。
今月30日に芽室小学校区に開設される子どもセンター建設に関わる件で臨時の議会が開かれます。その際に議会から報告する事案について話し合いをしました。
先日岐阜県まで庁舎建設について調査に行った結果のまとめなどを報告する予定です。
もう一つ、『おー!』と小さくガッツポーズする事案がありました。議会の条例の改正でこれまで記載がなかった議員の『出産』に関する項目が追加される予定なのです。つまり議員が『産休』を取っても良いと言うことになる予定なのです。
つい意気が上がった私はえいっ!と手を挙げ『配偶者の出産時についてはどうですか⁉︎』と質問しましたが、今回は議員本人のみについての改正なので『今後の意見として…』と納めて頂きました。
勇み足勇み足(笑)。
さあ、今日から三連休という方も沢山いらっしゃいますね。お天気模様はいまひとつですが事故のないよう良い休日をお過ごし下さいませ〜(^-^)/
f:id:miho-tachikawa:20150718110217j:image
昨日、近所でパチリと写した夕空です。