たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

暑いー‼︎(笑)

こんにちは。
もう声に出すのも億劫なくらいに暑い日が続きますね〜。皆さん、体調崩されていませんか?
夕方、買い物に行こうと誘っても誰も付いてこないのでえい!と腰を上げ一人で出かけた帰り道、すんばらしいご褒美を貰いましたよ(^-^)/
f:id:miho-tachikawa:20150805191656j:image
明日は暑くなる!
と昨夜から天気予報に脅されていたせいで(笑)、今日は何処にも出かけずにウチにいよう!と家族会議で決定。
夫と次男は水遊びがてら二台分の洗車。
私はストックしていた食材の点検がてら久々に小麦粉をコネコネ。冷蔵庫の中身総動員なビザを焼きました。
f:id:miho-tachikawa:20150805191948j:image
ああそうだ、と思い立ち数年ぶりにアイスクリーム作ってみたりと最近あまり構っていなかった台所でシンクのくすみを磨いたり、そこかしこを片付けたりとお世話して過ごしていました。
f:id:miho-tachikawa:20150805192248j:image
お砂糖と生クリームは芽室の工場で作られているものを使ってみました。抹茶は揖斐川町産のモノですよ(*^^*)
f:id:miho-tachikawa:20150805192103j:image
さてさて。議会の仕事は自分の宿題をやり終えるくらいで今週、来週は決まった予定が無いのですがここしばらく、ずっとウチを空けてパタパタしていたので予定が無いとなんだか心配になってしまいます(笑)。
春先、選挙に向けて活動し始めた頃からチョットずつ後回しにしてきた身の回りのことを片付けながら来月の本会議に備えたいと思います。
昨日のICTタブレット研修ではありませんが紙、紙、紙‼︎
紙との戦いです〜!