たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

お盆ですね〜


こんにちは。
今日はお盆の送り火でしたね。
子どもの頃、祖母が仏壇に供えた物を川に流していたのを思い出しながら、自宅に戻るムスメを送るため、またまた長距離ドライブをして来ました。
ムスメが住む街までの道中は民家がポツリポツリと言った山道を通ることが多く、市街地があっても空き家が目立つような町々を通るのですが、今日は庭先にいつもは見かけない車が沢山が停まっているお家が多く見られ『お盆ですね〜』とほのぼのしながら街を通り抜けました。
さて、先日町の広報紙と一緒に議会だよりも届きました。今月号には6月議会の一般質問のダイジェスト版が掲載されているので是非、お目通し下さいませ。芽室町以外にお住いの方は芽室町議会のHPに内容が掲載されていますのでご覧になって下さいね。(8月号はもう少し先の掲載になる様です)
f:id:miho-tachikawa:20150816171108j:image
で、私はと言うと。
自分のページと、同僚議員のページを読み比べて反省点が多々ありました。
私のページでは約半分が町長の答弁で埋まっています。内容は元々ある育児サポートシステムの解説と現状の説明が大半です。ここは自分でも内容を確認してオッケーを出したのですが、今読み返してみると、もっと中盤での質問内容について掲載をお願いした方が私が何故このテーマで一般質問を行ったのかが皆さんに伝わりやすかったかな〜と気付きました。
今更ジローですね(笑)。
失敗を活かして次回に備えます(^-^)/

さあ、小学生の夏休みもあとわずか。
明日は芽室の納涼盆踊りがあります。
私達議員チームも参加させていただきます。
私も張り切って結婚以来袖を通していなかった浴衣の手直しをしたり小物を買ったりと準備万端にしていたら先日同期の議員さんから『立川さん、この衣装はどう⁇』と、写真付きのメールが送られて来ました(笑)
ディズニーアニメの中にいるリスのキャラクターだそうですが…(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150816173441j:image
あ〜〜〜!(汗)
もうホントに結構です、お構いなく〜〜‼︎
と、丁重にお断りをしました(笑)
と、言うわけで議員チームは有志による仮装もあり⁇の予定です(*^^*)
皆さんも是非一緒に夏の終わりのひと時を楽しみましょうね〜(^-^)/
ではでは。