たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

今週のイロイロ。

こんにちは。
今日も涼しい風が吹き抜けて気持ちの良い日ですね〜。昨日ようやく小学生の夏休みもあけましておめでとう♫でしたので、今日はゆっくりと過ごしていました。
今週初めに開かれた芽室町の納涼盆踊りには、私たち議会チームの他にも沢山の団体が参加して盛会の中無事に終了。小雨が降る中、太鼓や三味線の生演奏と民謡会の皆さんによる生歌と言う贅沢な会場で夏の終わりのひと時を楽しく過ごすことが出来ました。
f:id:miho-tachikawa:20150820133140j:image
盆踊りで筋肉痛になるなんて思っても居ませんでしたが、帰宅後から足腰や肩、腕が筋肉痛になっています。同僚には『そんなすぐに出るはずはない!』と笑われましたが。
確かに!
直ぐに!
筋肉痛になりましたから〜(自慢して良いのか悪いのか…笑)
さてさて。
私は自分ではさほど悪筆では無いと思っていますが決して達筆なわけでもなく。展覧会など縦書きで記帳する場面ではおよよ〜な感じでこれまでやり過ごしてきましたが、この度一念発起!ペン字を習い始めることにしました。
四十の手習い…イヤイヤ、四捨五入すると五十の手習いですが、これから新しい事を始めるのはとても楽しみです!
f:id:miho-tachikawa:20150820134036j:image
そうそう、今朝はちょっとしたサプライズ
7月初め、札幌研修の際に泊まったホテルから郵便が届きました。
当日、着ていたブラウスのリボンをホテルのエレベーターの中に落としたのですがどうしても見つからず諦めていたところ、先日エレベーターの点検をした際に、私が無くしたリボンが見つかったので郵送しますと連絡があり無事に私の手元に戻ってきたのです。
f:id:miho-tachikawa:20150820134906j:image
無くなっても困るものではなかったのですが自分の不注意で失くしてしまった事をちょっと悔いていたので思いがけない出来事に5センチくらい飛び上がってコッソリと喜びを表現してみました(笑)。
週末には町内で楽しいイベントが2つありますね!1日で2つ楽しめる♫と、ポジティブシンキングでいきましょうね〜(^-^)/

ではでは。