たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

ICTトレーニング中です

こんにちは。
今朝は次男のマネージャーで早朝から習い事のお付き合い中でした。雨の日の朝は中々目がパッと覚めずに生あくびをかみ殺しながら過ごしています。

この週末、国会では大きな動きがありましたね。珍しく私も朝からずっとテレビ中継を流しながら様子を見守っていましたが、我らが芽室町議会でもこの連休明けに再会される定例会議で大切な議案審議があるので議会運営委員会の様子も気になり、こんな風に二元中継で両方の様子伺いをしていました(笑)
f:id:miho-tachikawa:20150919084334j:image
この定例会から私も同期の同僚議員に習い議会にパソコンを持ち込んでいます。
早ければ来年度から議会ではICTを役場よりも一足早く導入予定ですので自主トレがてらと色々使い方を試していました(笑)。
同僚議員の質疑の中のやりとりで『これは何だろう⁇』と分からない用語や条例などを直ぐに調べる事が出来るので結構便利です。
前列の四人がタブレットなどを持ち込み会議に臨んでいますので(後ろの先輩議員もヒョットしたらお使いかも知れませんが後ろを振り返るゆとりがなく…笑)中継をご覧になる機会がありましたらそこにもご注目頂ければと思います(^-^)/
出発前にお騒がせした次男も無事に修学旅行から帰着しましたが、到着間際にバス酔いでリバースしてしまったそう(汗)。
f:id:miho-tachikawa:20150919085804j:image
車内で二次災害が起きなかったかがちょっと気になるところですが、持っていったお小遣いもキッチリ使い切り、忘れ物落し物もなく楽しく過ごしてきたようです。
この連休は農作物加工の仕事をしているオットはもちろん日曜以外のカレンダーは全て黒色ですので、次男と二人きりのんびり過ごす事にしますね。ではでは。