たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

ルルって何だ(笑)⁇

こんにちは。
今日は息子のマラソン記録会があり、カメラを持って応援に行ってきました。
仕事をしているお父さんやお母さん達も職場から駆けつけて応援していましたよ。
f:id:miho-tachikawa:20150925174338j:image
芽室小学校はものすご〜く敷地が広いので、高学年が走る2キロのコースでも学校の外に出ずに走れてしまいます。
息子はマイペースに省エネ走法(笑)で無事に完走していました。
f:id:miho-tachikawa:20150925180753j:image
(当日の朝提出する健康観察票。思い切り参加に丸を付けたら息子にちょっとガッカリされてしまいました笑)

一緒に応援していた仲良しのママ友から『ブログ見てるよ♫でも、漢字いっぱいなのは分からなーい(笑)』と声をかけてもらいました^^;
ゴメンゴメン、そうだよね。
私だって、漢字いっぱいなのは読みたくないもの…^^;

議会や町の仕事の事を書こうとする時には、出来るだけ行政用語を使わないように心掛けてはいるつもりですが、私も他に言い換える言葉が思いつかない時にはそのまんま用語を使ったりしてしまうので反省。
実はね、私もまだ区別がつかない難しい言葉が沢山あるのです…笑。
この間も先輩議員さんが『◯◯な事などルルありますが…』と、発言されていたので小さい声で『ルルってなんですか⁇』と同僚に尋ね、すぐにパソコンで調べてもらったら『風邪にルル』って出てきたりして…笑

それでも、私の周りにいる皆さんへまちづくりの事や議会の役割などを分かりやすくお知らせするのが私の一番の役割!と改めて肝に命じたので、また読んでね〜〜(^-^)/

因みにルルはきっと縷々。
細々と話す様、長く続いて絶えない様、だそうです。

いつか私も使いこなしてみよう。
ルル。