たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

今日は合同委員会がありました

こんにちは。
夕方、部屋の中の色があれれ?
f:id:miho-tachikawa:20151009200721j:image
窓の外を覗いてみたら巨大なイチゴわたあめが浮かんでいました(笑)。
前線が通過中だったのでしょうか。
f:id:miho-tachikawa:20151009200341j:image
今日はお昼過ぎまで合同委員会と議員研修会がありました。
久々の議場はすっかり肌寒くなってなっていて、前回の議会では扇風機を回していたのになぁ〜と、季節の変わり身の早さにシミジミ〜そしてブルブル〜でした(笑)。

今日の委員会では先日の学校給食に異物混入があった事について学校教育係から報告を受けました。混入した原因も解明し、対策も講じられたとの事。
引き続き安心安全な美味しい芽室の給食を作っていただけるよう、どうぞよろしくお願いします。

私はこの報告に対し、調理器具の洗浄方法と、劣化が見つかった器具は順次ではなく一斉に更新すべきでは?と言う内容の質問をさせて頂きました。
食器を入れるカゴなどは高温で殺菌消毒をするのでプラスティックのコーティングなどは劣化が早いようです。

この他に、今回のように、万が一事故が起きて子どもたちが給食を食べられなかった場合に備え代替食を用意することや、学校での準備が間に合わない時には児童クラブ(学童)の子ども達には普段は提供していないオヤツを子育て支援課と連携しながら準備すべきではと言う事も質問という形で提案をしました。

ちょっとくどかったかな?と思いましたが、異物混入よりもその後子ども達がお腹を空かせることがとっても心配だったのですよね〜。
あはは、お母さん丸出しでした(笑)。

息子に晩ご飯のおかずは何が良い?と聞いたら給食で食べてすっごく美味しかったという『コーンハンバーグ』をご注文いただきましたので冷凍していたトウキビをむんずと掴んで肉だねに投入。
f:id:miho-tachikawa:20151009200413j:image
息子はお父さんの分を横取りして沢山食べてくれました。

遠くの山々の頂上はうっすらと雪化粧となりましたね。今夜はとっても寒い夜です。
小さい子達の間には胃腸炎が流行っているそうですがどうぞお大事に。看病も頑張って。
明日からは3連休という方もいらっしゃいますが、事故や怪我のないよう気をつけてお過ごし下さいませ。
と明日、初めての剣山に登ってくるという、我が家の男子陣にも言って聞かせてやります。ちなみに、お母さんは謹んで辞退申し上げました(笑)。
ではでは皆様良い週末を〜(^-^)/