たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

宿題完了

こんにちは。
今日は空が綺麗な日曜日ですね〜。
外の気温は?…。
スミマセン、今日はまだ一歩も外に出ておりません(笑)。
家にこもってやりかけの宿題を済ませていました。
f:id:miho-tachikawa:20151129114611j:image
来週は前回の議会からあっという間の3ヶ月が経ち、再びの定例会議の再開となります。
何度かブログにも書いていますが芽室町議会は通年開会をしているので、定例会議がひと段落するときには議長が『本日から◯月◯日まで休会とします』と、宣言します。
議会改革が進んでいる自治体ではこの通年開会を取り入れている事が多いそうですよ。
という議会ミニ知識は置いといて。
一般質問を行う予定の議員は通告文書を議長に提出する前に一旦事務局で文言の確認などをお願いするのです。
町長VS立川(笑)と言う秘策出しまくりのバトルをするのではなく、あくまでも良い町を作るための議論をするのが一般質問ですので、担当の課の皆さんにも事前に色々と情報をいただき、こちらもこの点について質問する予定なので準備をお願いします、と言うコミュニケーションは欠かせません。
ようやく論点がまとまり事務局にメールを送信したので今夜はゆっくり眠れそうです。

ずっと焦りながらいたものですから変な夢を見たりして(笑)。よく、遠足の前に遅刻する夢を見たりしませんか?
昨夜は浅田真央ちゃんをテレビで観たせいか、フィギュアのリンクに立たされ『さあ、始めなさい‼︎』と言うシチュエーションの夢でした。
どひゃ〜!です(笑)