たちかわさんのつれづれ日記

北海道十勝で生まれ育ち、幼稚園教諭➔お母さん➔子育て支援に従事と、大人になってからの四半世紀、ずっと子どもに関わり続けてきたワタシ。最近は”サスティナブル(持続可能な)”、”ダイバーシティ(多様性)”なんて横文字を良く耳にするけれどそれらの言葉は私達の日々の暮らしにどう関わっているのだろう。目先の事と将来の事、遠近両用シニアグラスの様な視点で日々の暮らしの中で気づいた事をツラツラとつづって行きますのでお時間のある方はどうぞお立ち寄り下さいませ。

一般質問終えました

こんにちは。
今日、午後から一般質問に登壇しました。 
終えてみると色々と調査が足りていなかったり、準備していた内容の全てを問う事が出来なかったりと反省点もありましたが、3度目の登壇は前回よりもほんの少し、成長できていた様な気がします。(3ミリくらい)

今日質問した主な内容です。
・中心市街地の活性化の為にはスピード感を持って町民から頂いたアイディアを実行しては?
・経済の域内循環(これは先日の若生議会サポーターの研修会で学んだ事)を促進するための情報発信が大切では?
・シニア世代が生きがいを持って地域活動を持続できる様に、地域のニーズと仕事をしたい方とのマッチングをする仕組みが大切では?
・活動に見合った報酬を得る事も大切
・多くの町民に町の審議会への参加やパブリックコメントへの関心を持ってもらう為には、SNSを活用しながらの細やかな情報発信や、声を出したいけど出しにくいと言う方々への積極的な働きかけも必要では?

などなど、上手く伝える事ができたかどうかは分かりませんが、町長からの答弁内容を受け、事前に準備した質問を少しずつアレンジしながら何とか終える事が出来ました。
初めに書いたように幾つか質問に盛り込む事が出来なかった内容もあり少し悔やまれますが、又この事は次回の反省に活かしたいなと思います。
f:id:miho-tachikawa:20151215203548j:image
議会のfacebookから拝借した私。
1番反省すべき事は相変わらずの体格かしらね〜(笑)
頭の中にいる自分の姿と写真に映る自分の姿のギャップにはいつも奈落の底に追いやれます^^;
今月から始まった町のスポーツ講座にオットと一緒に申し込みをしましたので少しはスッキリ出来るでしょうか?
こちらは余り自信が無いので明言は避けておきます…(汗)